2009年04月27日

遊びで過去問や模試を解く

宅建の勉強をしてるいると、
宅建試験ってどんな感じ
なんだろうと思うことがあると
思います。

そんな時は、過去問や模試を
遊びで1回解いてみるとよいです。

それは、宅建試験のイメージが
できるからです。

宅建試験のイメージがないまま
勉強するより、あったほうが
モチベーションが上がります。

ただ、今の時期はほとんど
解けないので、点数が低くても
気にしないで大丈夫なので
落ち込まないようにしましょう。

年落ちの過去問や模試を使用する
人は過去の法改正に気をつけましょう。

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
posted by 宅建初心者 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 年落ち参考書での勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

今は宅建の年落ち参考書購入のチャンス

そろそろ、宅建の参考書を準備したい
時期だと思います。

年落ちの宅建参考書の購入を考えて
いる人は、今多くの宅建参考書の古本
が出てきているのでチャンスだと
思います。

それは、今年の初めに宅建参考書を
購入した人が宅建の勉強をしなくなったり、
宅建参考書が自分に合わなかったため
に売っているからだと思います。

この時期を逃すと、宅建の勉強をやめて
売る人はいると思いますが、参考書を
変える人は減っていくと思うので、
今の時期がおすすめだと思います。

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
posted by 宅建初心者 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考書の選び方のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

宅建の勉強で参考書を読むのが1回目より2回目の方が格段に理解できる

4月から宅建の勉強を始めた人は
そろそろ参考書を2回読み終わり
ましたでしょうか?

参考書を2回読むと1回目より
格段に理解できると思います。

さらに、難しい箇所を少しだけでも
絞れればベストです。

ただ、これはあくまで目安なので
全くわからなくても気にしないで
進みましょう。

年落ち参考書の場合は過去の法改正
をこの時期に勉強しておくことを
おすすめします。

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
posted by 宅建初心者 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 年落ち参考書での勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

宅建の勉強は反復が大事

宅建の勉強は何度も書きますが
反復がとても大事です。

具体的にいうと、何回も参考書を
読んだり、過去問を解くことです。

逆に、参考書をじっくり読むことは
あまり効率がよくありません。

時間をかけて参考書を読むよりも
何回も参考書を読むほうが覚え
やすいと思います。

もちろん何回も繰り返し勉強して
いく中で重要なのに覚えにくい
箇所は時間をかけて勉強すべき
だと思います。

ですが、基本的にはなるべく難しい
箇所は飛ばして繰り返しを大事に
するほうがよいです。

法改正もちょっとでよいので繰り返し
勉強しましょう。

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
posted by 宅建初心者 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 年落ち参考書での勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

宅建の勉強を週1回休む

宅建の勉強を毎日仕事や家事と
両立してやっていくことはなかなか
大変だと思います。

そこで、前にも書きましたが、
私のおすすめとしては週に1回は
宅建の勉強を休みましょう。

たぶん、1日休んでも知識は何も
変わらないです。

むしろ、なぜか1日休んだほうが
よく覚えています。

また、ストレス発散やモチベーション
の低下を防ぐことができる等、
よいことのほうが多いと思います。

なので、宅建の勉強を週1回休む
ことをおすすめします。

その分、他のことでリフレッシュ
しましょう。

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
posted by 宅建初心者 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 年落ち参考書での勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

法令上の制限や税法その他は今まで通り頑張る

法令上の制限や税法その他ですが、
今年から宅建試験の配点が減りますが、
それでもまだ宅建試験に占める
割合は大きいです。

なので、今まで通り頑張りましょう。

この分野は難しいですが、過去問と
同じ選択肢が出題されやすいので
何回も過去問を解いて、参考書で
確認することを繰り返すことで対応
できると思います。

過去の法改正はなるべく早く確認
することをおすすめします。

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
posted by 宅建初心者 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 年落ち参考書での勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

宅建試験の配点が変わっても動じない

今年から宅建業法の配点が増えた
ため、権利関係と宅建業法でかなりの
割合を占めます。

なので、普通に考えると合格ラインが
上ることが予想されます。

ただ、もしかしたら難易度が上がる
かもしれません。

いずれにしてもはっきりとしたこと
はわかりません。

ということは準備のしようが
ないのです。

なので、余計なことは考えずに
新しい情報が入るまで、今まで
考えてた通りの勉強を続けましょう。

なるべく早く過去の法改正を見ておく
ことをおすすめします。

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
posted by 宅建初心者 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 年落ち参考書での勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

ちょっとした時間にした宅建の勉強は力になるか

ちょっとした時間にした宅建の勉強は
本当に力になっているかですが、
私は宅建の勉強の半分ぐらいは
ちょっとした時間にしたのですが、
とても力になったと思います。

というのは、参考書はほとんど
ちょっとした時間に読みましたので、
宅建の基本的な知識はちょっとした
時間につけることができました。

しかも、私の場合、時間が限られて
いる時に勉強したほうがすごく
集中できました。

そのおかげもあるかもしれません。

いずれにしても、ちょっとした時間
の宅建の勉強はとても力になると
思います。

法改正もちょっとした時間に勉強
することをおすすめします。

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
posted by 宅建初心者 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 年落ち参考書での勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

過去問は参考書より集中できる

宅建の勉強をする時、私は参考書を
読むことはあまりハードルが高くない
のですが、過去問を解く時はちょっと
始めにくいことがありました。

理由は、面倒だと思ってしまう
からです。

参考書は自分の思った時間に終われ
ますが、過去問は1つの問題が終わら
ないと駄目です。

なので、過去の法改正はすぐ読める
と思うのでなるべく早く確認しましょう。

でも、実際始めてしまうと参考書
よりも過去問のほうが集中できました。

たぶん、問題を自分で考えて解く
ので集中しやすいからだと思います。

ということは、もちろん個人差は
ありますが参考書を読むのは始め
やすいけど飽きやすくて、過去問は
始めにくいけど集中しやすい傾向が
あると思います。

もし、過去問を解き始める時はこの
傾向を考えて、始めてしまえば集中
できると思ってやり始めましょう。

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
posted by 宅建初心者 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 年落ち参考書での勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

難しい箇所はとばす

宅建の勉強を4月から始めた人は
そろそろ参考書を1回は読み終えた
でしょうか?

あと、年落ちの参考書を使っている
人は過去の法改正を確認しました
でしょうか?

1回目はわからないことがほとんど
なので、読み終わるのは早いと
思います。

難しい箇所はどんどん飛ばして
読みましょう。

飛ばすことに慣れることで、
宅建試験でわからない問題に
時間をとられることを防ぐ
ことができます。

なので、日頃から難しい箇所は
飛ばすようにしましょう。

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
posted by 宅建初心者 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 年落ち参考書での勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

